大きくする 標準 小さくする

部員リレー日記 2009/11

最終戦を終えて

投稿日時:2009/11/30(月) 00:00

こんにちは。

2009年度主将を務めさせていただきました、医学部4年の遠藤です。

昨日行われました試合が10-5で勝利となりましたが、他の試合結果の関係で今シーズンは終了いたしました。

よちよち歩きの僕に最後までついてきてくれた現役部員、マネージャーはもちろん、僕らの活動を支えてくださいましたOBOGの先生方、合同練習で切磋琢磨しましたJSKSのみんな、本当にありがとうございました。

幹部交代なのでそれを振り返った日記を書きたいと思います。


まず今年卒業する6年生の杉浦さん、金沢さん、村丘さん、梅沢さん、今まで本当にお疲れ様でした!!

6年生になっても練習や合宿にたくさん参加していただいて、本当にすごいと思う一方で、絶対に今年2部に上がらなくちゃいけないんだ、という気持ちを高めてました。

最終的には僕が不甲斐ないばかりにこのような結果になってしましましたが。。。

個人的には2年前、杉浦さんたちの代に何もできなかった、やり残した、そういう気持ちがあったので、このような結果になってしまって申し訳ありませんでした、その一言です。

申し訳ない思いを胸に、いままで六年生から教わったことに従って部活を頑張っていくつもりです。


つぎにこの一年を振り返って胸を去来したのは、いろいろな方々がいるから何とか今ラグビーをしているということです。

それは3年まではあまり考えたことがありませんでした。

でも実際人数が足りなくて試合ができないという時に卒業生の森先生をはじめいろいろな人が試合に出てくれました。

瀧澤コーチや五島コーチに指導していただきもう一段上のレベルまで連れて行っていただきました。

公式戦に大学院生の関先生や西本さん、その他数々の医学部生が力を貸していただきました。

人がいなすぎて練習が成り立たないとき、ラグビーをやったこともない友達が来てくれました。

もちろん普段の練習でJSKSのみんながいなければここまで強くはなれなかったと思います。

もちろんこれはこちら側の話ですが、試合というのは相手がいないとできないので試合してくれたすべての学校に感謝しなければいけません。

ひとりの「ラグビーがやりたい!!」という気持ちを様々な人が支えてくれてるんだと思います。ほんとにありがとうございました。


最後に、自分のことですが、この1年でいろんなことを経験できました。

ラグビーの戦術やプレーの裏にある意味を学ぶことができたこと。

いろんなラグビー人とかかわることができたこと。それから、その人たちの考え方を学べたこと。

それは、これからの財産になると思います。


ですが、力不足を感じるところもありました。


一人ひとりが「俺はラグビー部を盛り上げるために○○ができるぞ!!」と考えられるチーム。

その一員であることが誇りになるようなチーム。

それが強いチームなんじゃないか?


そう思い、今年のスローガンは「団結」としましたが、部員たちをそういう風に盛り上げることができなかった。

それは僕自身が物事を説明するのがうまくなかったり指示が頓珍漢だったりしたことも理由としてあるかも知れませんが、結局は

キャプテンがそれほど部活のために頑張っていない。

みんながそう思っていたからだと思います。

システム的なことはそこそこ整備できたと思いますが、気持の根っこの部分はやりのこしてしまったなぁと思います。


なので、もっとラグビー部を強く楽しい部にできるように今後も努力していこうと思います。

またプレーでも今年はセンター挑戦していましたが、あまりプレーにのめりこめなかったので、来年はラグビーを磨いていこうと思います。

今年の6年生、というか杉浦さんのように、6年の最後まで輝いていられるようにこれから頑張っていこうと思います。

つたない文章でしたが、最後まで読んでいただいたき、本当にありがとうございます。

荷物持ち

投稿日時:2009/11/27(金) 00:00

こんにちは。5年の豊田です。

日記の更新もさっぱりご無沙汰ですね。

前の日記のお祭り騒ぎはどこへやら、今は聖マ、獨協に

2連敗中とあって、かなり深刻な状況ですね。


あまりチームのことは書けないので、僕も自分のことを

手短に書きたいと思います。


心苦しい思い出があります。

それは僕がまだ1年生でわがまま放題だった頃、その日はなんと

荷物運びをしたくないとブーブー文句いっておりました。

そんなとき当時2年生の杉浦さんが一言、「おれ持つからいいよ」

といって、荷物をさっさと持っていかれました。別に杉浦さんは

怒っていたわけではないようなのですが、自分の中では結構心苦

しい思い出として記憶されています。


さて、話はいきなり飛び、こないだの練習になります。獨協の敗戦で

かなりいじけていた僕はその日は肩が痛いから練習するつもりはありま

せんでした。何より前の試合で僕の心はほとんど折られていました。

(メンタル弱くてごめん)

ところがグラウンドに行くと誰もいませんでした。

日ごろ一緒に練習するJSKSやサッカー部はシーズンオフに入った

ようです。しかし18:00練習開始の予定で17:50に誰もいないって

ヤバいだろ・・って思っていたら、向こうから見慣れた人影が一つ

やってきます。


それはダミーを背中一杯に抱えた杉浦さんでした。


ショックでした。

何で杉さんが一番がんばってんの?

てか、おれはいったい何してるの?


こないだの試合負けて一番悔しかったはずの杉浦さん。

それでも先頭に立ってがんばる杉浦さん。


それに対して

1年のとき荷物運ばせ

3年のときケガで迷惑かけ

5年になっても根性なし


自分で書いてても目も当てられません。

でも、少しでも6年生にお世話になった感謝の気持ち表したいと思います。

口先でなくプレーで。



神奈川歯科大学戦。がんばらせていただきます。

f:id:keiomedrfc:20091128012317j:image

<< 2009年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2009年11月

<<前月翌月>>
2009/11/30(月) 00:00
最終戦を終えて
2009/11/27(金) 00:00
荷物持ち

ブログテーマ