大きくする 標準 小さくする

部員リレー日記 2010/9

獨協戦

投稿日時:2010/09/25(土) 00:00

笹尾です。

ついに明日からですね、公式戦。

公式戦初戦、獨協戦。

公式戦で獨協とやるのは今年で3度目ですね。

残念ながら2度とも負けていますが。


・・・いや、もはや昔のことなんてどうだっていいです。



明日勝てばいいんです!そのまま勝ち進んで2部に上がっていけばいいんです!!




何度か言われていることですが、本当に今年のチームは良いチームだと思います。

1年の経験者はハムを筆頭にチームをプレーでひっぱってくれたり、未経験者も小さい体で苦しみながらもさぼらずに練習に来て、練習じゃない日も積極的にウェイトをがんばっていました。

2年は3人ともFwで、時に豊田さんなどから辛辣な言葉など浴びせられながらも努力し、練習前にスクラムマシーンを押していたりと後輩の手本になるような姿勢をみせてくれていました。

3年は両リーダーと門野で、阿部はFwを、澤田はBkを試合中はプレーで引っ張り、練習では練習試合ででたチームの課題をそれぞれ改善できるように自分で練習法を考えたりして、今年のチームを作ってくれました。門野は未経験者のBkとしてちびっこ軍団の世話をしてくれて本当に感謝しています。

5,6年も、留学などで忙しいにもかかわらず可能な限り練習に参加してくれ、後輩の指導にあたってくれたり、チーム方針の作成に協力してくれました。練習外のところでも様々な場面で部活に積極的に絡んでいただき、部の雰囲気をいいものにしてくれました。

マネージャーさんも、もっと仕事が出来るからと、より貢献度の高いマネージャーになれるように積極的に部活に絡む姿勢を見せてくれました。


こうやって各々がラグビー部に真面目に向きあってくれたおかげで今年の慶應がいい感じのチームになりつつあるんだと思います。


明日の獨協戦、絶対勝ちましょう!

そしてその勢いで絶対2部にいきましょう!!

今年のシーズンを最高のものにしましょう!!!

初戦がすべて

投稿日時:2010/09/20(月) 00:00

こんにちは。ご無沙汰してしまい申し訳ありません。

誰に言っても誰も日記を書いてくれないので、6年豊田が思うままに書きます。


昨日は獨協vs神奈川歯科の試合を見に行ってきました。勤勉な同級生の多くは

国家試験の勉学に励み、間違っても他校の偵察なんて行かないのですが、行ってしまいました。

現実逃避です。ごめんなさい。


試合自体は想像通りの内容でした。

試合開始から獨協が優勢で、キック処理のミスが目立ち自陣に貼り付けられた神奈川は粘るものの、

FwやBkでトライを許してしまいます。

ただ相変わらずの神懸かり的な「神歯キック」で敵陣に入った数少ないチャンスをトライに繋げる

あたりの勝負強さはさすがだな、と思いました。

用事があったので、前半しか見られなかったのですが、結果は4-1で獨協の勝利だったそうです。


いやぁ、いよいよ始まってしまいましたね。自分にとっては最後のリーグ戦です。

6年目のリーグになりますが、いまだに試合のことを考えるとドキドキします。

キックオフは?ファーストタックルは?そのあとは?

もうまったく先が読めませんね。

ファーストコンタクトまでは、相手が強いのか弱いのかなんてわからないんです。

でも相手がどこだろうと絶対負けません。


ひとつ言えることは

今年の慶應はいつになく本当に良いチームです。

一年生から六年生まで全員が各々の役割を自覚して、一生懸命がんばっています。

なぜよりによって自分が最終学年の年にこういうチームになったんだろう、もうちょっと早くこういう

時代が来てほしかったなとも思いましたが、今は一年かぶれただけでもラッキーだと思ってます。

本当にこのチームの一員であれて良かったし、このチームで試合をするのが楽しみです。


そんなわけで今年の自分の仕事は可愛い後輩たちが2部に上がるののお手伝いということになりそうです。

本当に厳しい練習に耐え、信じられないくらい頼もしくなった彼らですが、まだちょっと頼りない部分もあります。

そういうところをサポートしつつ、最後のシーズンもめいっぱいラグビーして、ぶっとばしていきたいと思います!



まずは初戦獨協。そこからすべて始まります。そして初戦がすべてです。


2010笹尾組公式戦初戦、絶対勝ってやりましょう!

<< 2010年9月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2010年9月

<<前月翌月>>
2010/09/25(土) 00:00
獨協戦
2010/09/20(月) 00:00
初戦がすべて

ブログテーマ