大きくする 標準 小さくする

部員リレー日記

無駄に生きるな熱く死ね

投稿日時:2011/12/14(水) 00:00

門野です。


一年間お疲れ様でした。

そして本当にありがとうございました。

最終戦が終わって家に帰ると、ただただ感謝の気持ちがあふれてきました。

今年は本当にいろんなことがあって、振り返るにはいろんなことがありすぎて、試験が終わって書きたいことがまとまったら書きます。


今年の目標、というか自分の中での公約はチーム得点王でしたが、達成できませんでした。

大事なチャンスに決めきれなかったのは僕の責任です。

「お前のせいだ」と言われても返す言葉はありません。


今年は言い訳ばかりの一年だったので、オフの間に来年に向けてできることをやりつつ、じっくり反省したいと思います。

公約を果たせなかった罰に何をするかもじっくり考えます。


「無駄に生きるな熱く死ね」は僕の座右の銘です。

下手くそは死ぬほど練習するしかありません。

身体が小さくて、経験者も少なくて、そんなチームでも勝つためには死ぬほど練習するしかない気がします。

今年は本当にいいチームでした。全員が全力を出していたと思います。結果も伴ってきました。

でも、いろんなことが重なってしょうがない部分はありましたが、練習不足は否めなかった。

それが最後の最後に現れた気がします。

「死ぬほど練習する」と言葉にするのは簡単ですが、来年が終わるころには「今年は本当に死ぬほど練習した」と振り返られるように、来年のチームには期待したいと思います。

「甘えない」が来年の僕のテーマです。

まずはオフ明けまでに70キロを超えます。


最後に遠藤さん、酒井さん、中島さん、そして早香さん、本当にお疲れ様でした。

ありがとうございました。

この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:無駄に生きるな熱く死ね

(ブログタイトル:部員リレー日記~慶應義塾大学医学部ラグビー部~)