大きくする 標準 小さくする

部員リレー日記 2012/2/1

注意:ラグビー成分皆無

投稿日時:2012/02/01(水) 00:00

城です。試験勉強中なんで、息抜きに&手短に書きます。

今は微生物の試験勉強をしてます。

わらわら沸いて出てくる細菌名とその感染症、βーラクタム系の抗生物質の訳分からん名前を覚えるのにテンヤワンヤしています。(実際は抗生物質の範囲がそれだけで助かっているんですけどね)

化合物の名前って覚えにくいですよね? カタカナの羅列で、頭に言葉の意味が入ってこない。

例えば、アモキシシリン(Amoxicillin)はアンピシリン(ampicillin)のベンゼン環がヒドロキシル化していて「oxiは分かったけど、『アム』って何だよっ!」って心の中で突っ込んでました。

アンピシリンは(anpicillin)だと誤解してただけなんですけど... orz

基本的なペニシリンでさえ、青カビの学名を知らないと、名の由来が分からんと思います。

商品名となると、もっと難易度が上がると思います。

\(^o^)/

ジェネリック薬にも狙ったような名前の薬品があるようです。google先生によると、ヨーデル(下剤)とかグットミン(睡眠薬)、ベンコール=便CALL(下剤)、etc...

うん、覚えやすいっ!!

えーと(笑)。結論としては、「名前覚えるのも大事だけど、まずは薬品の作用機序をモノにしましょう。理解力が大事です」ということで、ファイナルアンサー。


 

<< 2012年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

2012年2月

ブログテーマ